ホームニュース>2012年度

平成24年度総会 2012年4月22日

 子どもの森の24年度活動方針を決めるための総会を開催しました。総会開催時の正会員数は18人で、14人の出席者(委任表決者6人)がありました。

総会の様子

山菜料理の他にピザを石窯で焼きました

山菜料理バイキングで食事会

活動方針として、
1.農林漁業等の産業体験や里山等の自然体験交流事業
 ・エコ・スクール
 ・椎茸栽培
2.中山間地の荒廃した里山の環境保全再生活動
 ・子どもの森1号地(平成17年度植樹地の育林作業)
 ・GOCANの森(門川高校演習林での平成18年度植樹後の育林作業)
 ・妖精の森(森の学舎裏の竹林)
3.地域の自然環境等を理解してもらうための啓発活動
 ・川を活用した自然体験交流
 ・森を活用した体験型環境学習
 ・春の山菜・野草を楽しむ
4.市民活動の活性化に関わる企画、コーディネート事業
 ・協働商談会事業
 ・森づくりボランティアの養成
5.活動の情報発信・啓発のための事業
 ・Webサイトの運営
 ・機関紙の発行
 ・事業案内チラシの作成
6.その他目的を達成するために必要な事業
 ・活動拠点「森の学舎」の活用と整備
 ・NPO等委託・助成事業への公募
 ・活動紹介のキャンペーン
 ・子どもの森が加盟する団体

本年度の会費は5,000円、特別会員の会費は1,000円となりました。

※平成23年度収支決算報告等は、情報公開のページを参照して下さい。

 11時15分に総会が終了した後のお楽しみ会は、8人の非会員も参加してのタケノコ掘りと山菜収穫、収穫したタケノコと山菜を料理して、自然の恵み食事会でした。収穫・料理した山菜は、タケノコ・ホトトギス・ヨモギ・ノカンゾウ・セリ・ノビリ・ウド・セイタカワダチソウ・アオキでした。

2011年度活動への助成等 2012年3月まで

 2011年(昨年)度の活動への助成等を報告します。

 *宮崎県森林づくり活動支援事業(宮崎県森林環境税)
 妖精の森への広葉樹の補植樹、高校生とのGOCANの森下草刈り、体験型環境学習(森で過ごそう森に学ぼう)、森林環境セミナー、植樹&春をたのしもうにかかる費用の75%助成。

森林環境セミナーと植樹&春をたのしもうで使用した椎茸原木と椎茸種

 
*緑の募金特定公募事業(国土緑化推進機構緑)
 妖精の森の竹伐採(竹林の整備)作業での道具等購入にかかる助成。

竹林の整備で使用する道具

 
*セブン-イレブンみどりの基金(セブン-イレブン記念財団)
 四季をまるごと体験ecoスクールへの助成。

川下り清掃で使用したゴムボート 文集と資料、追加案内チラシで使用したプリンタトナー


*イオン黄色いレシート
 マックスバリュー南延岡店、ホームワイド出北店、ジャスコ日向店、ホームワイド財光寺店での黄色いレシートキャンペーン箱に投函されたレシート金額の1%相当額のイオングループ商品券が活動全般に寄贈。